2007年09月13日

近況報告

かれこれ2ヶ月近く更新が滞っております。
更新をお待ちになってる方がいらっしゃるとしたら、大変申し訳ありません。

本業が忙しく、ゲームミュージックに対するモチベーションが著しく下がっております。
それなりに新譜をチェックしたり買ったりもしているのですが、通勤時間さえも書類整理に追われ、まともに聴く時間もありません。

何より、日々の疲労で「ゲームをしたい」と思う気持ちを削がれてしまい、ゲームの世界から心が遠のいてしまったことが大きいです。

ゲームミュージックは、ゲームの世界があってこそ映えるもの。
ゲームの世界を夢想する余裕がなければ、ゲームミュージックを語ることはできません。
ゲームの世界から遠ざかってしまった自分がゲームミュージックについて語るのはおこがましい行為なのではないか、と感じる今日この頃です。

そんな私ですが、最近ちょっと気になっていることについて、いくつか簡単に触れてみたいと思います。

最近のゲーム音楽が糞つまんないと思う人の数→
2chのゲーム音楽板のスレ。2年前から細々と続いているのですが、所々で的を射た発言があって、興味深いです。

ニコニコ動画が無法地帯な件
同じく2chのスレ。
ニコニコ動画によって、ゲームミュージックがもはや単なるリンク対象と化してしまった現状には、私も疑問を感じています。
少なくとも、現在CDやネット配信によって入手可能な曲については公開を自重すべきだと思うのですが。

すばらしきこのせかい
音楽に対する評判が良いらしいので、サントラの試聴をしてみました。
たしかに音楽としてのレベルは高いと思いますが、ゲームミュージックとしてはオリジナリティに欠ける気がします。現実の渋谷のイメージにかなり依存している部分があるように感じました。
(未プレイの状態で言ってることなので、的はずれだったらすみません)

PRESS START 2007
チケット確保しました。今度はS席です(笑)
予習する時間もないので、どこまでついていけるかわかりませんが……。
とりあえず「シューティングメドレー」を楽しみにしています。


とまあ、こんなところです。
枯れてしまった自分自身にいささか寂しさを感じたりもしますが、何とかこれからもこのブログを続けていきたいと思います。
posted by まれいん at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
まあ仕事が忙しいときは無理せずに休んだ方がいいですよ。(わたしもそうでよく休んでますし)
そのうち、ある1点で急に情熱が戻ってくることが多いので。

とりあえず、考察系のゲームミュージックサイト・ブログは数少ないので、気が向いた時にでも書いていただけるとお仲間がいて有り難いです。
Posted by 中杜カズサ at 2007年09月15日 05:02
>中杜カズサさん
ご無沙汰しております。
このタイミングで活性が上がってきたのは、「PRESS START 2007」が近づいてきているからだと思われます。
レポート記事を上げたら、またしばらく沈黙してしまうかもしれませんが……。

書きたいことはそれなりにあるんですけどね。
うまくまとまらないというか、まとめるだけの余裕と能力がないというか。
中杜さんのように、しっかりした長文の記事を毎日のように書ける文章力があれば、と日々思っています。

ともあれ、お気遣いありがとうございます。
考察系として、これからもちまちまと続けていきますので、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by まれいん at 2007年09月15日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。