2004年10月27日

タイトーGAMEミュージック、着うた1000曲配信

ゲームミュージック配信サイトとしては初めての、着うた(R)配信曲数1000曲以上を
実現!!メジャーな曲から隠れた名曲まで、あなたの好きなアノ曲も
必ずあります!!さらに1997年、1998年などに開催されたZUNTATAライブの
演奏も着うた(R)になって蘇る!!
だそうです(タイトーGAMEミュージックのページより)。

続きを読む
posted by まれいん at 02:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

「ツキヨニサラバ」の音楽インプレッション@TGS2004

今週末に開催された東京ゲームショウで、「ツキヨニサラバ」のステージイベントを見てきました。
で、そこでオープニングムービーが公開されたのですが……いやはや、こいつはかっこいいですね。ぞくぞくっ、とくるものがありました。
続きを読む
posted by まれいん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ナムコ、自社音楽レーベルを設立

ナムコ,音楽CDを扱う自社レーベルを設立 (ITmedia)

この件、記事にするのすっかり忘れてました。
レーベル名は「NAMCO SOUND GEAR」、第1弾となるCDは「テイルズ オブ シンフォニア オリジナル・サウンドトラック」だそうです。ただし販売はキングレコードだとか。
ナムコでは,自社でレーベルを立ち上げることにより,自社製作コンテンツの資産活用による収益拡大と音楽関連事業のノウハウの蓄積を目指す。
とのことです。
今までのナムコ作品のサントラって、いろんなレーベルからリリースされてまとまりがなかったですからね。レーベルだけでも一元化されると、ファンにとっても買いやすくなっていいかもしれません。

で、せっかくですから過去のリソースなんかも発掘してほしいと思う私。
個人的には未だ実現ならぬ「サイバーコマンド」のサントラ化をぜひ……って、そういう目的のレーベルじゃないのかな(苦笑)
posted by まれいん at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

タイトーの新作「ツキヨニサラバ」、音楽は光田康典&東野美紀

タイトー、時を操るガンアクション PS2「ツキヨニサラバ」を今冬に発売 (GAMEWatch)

キャラデザが皆川亮二、ってことで「ARMS」ファンの私としてはそれだけでも興味津々なゲームなのですが、それはさておき。
音楽担当はなんと、光田康典さんと東野美紀さんという実力派2人だそうです。興味深いですねー。

光田さんについては(記事でも触れられているので)コメントするまでもありませんが、東野さんも「グラディウス」「沙羅曼蛇」「幻想水滸伝」といったコナミの名作の数々を手がけてこられた方です。メロディのはっきりした曲を書くコンポーザさんという印象がありますが、「ツキヨニサラバ」の男っぽいハードボイルドな世界観にどんな曲を合わせてくれるのか、今から非常に楽しみです。

ちなみに、このゲームに関してタイトーはあくまでパブリッシャーという立場らしいのですが……「タイトーのゲームっつったらZUNTATAだよなぁ」という古き常識が頭に残っている老GMファンとしては、ちょっぴり寂しいものがあったりもします。
posted by まれいん at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

「約束の地リヴィエラ」初回特典はWS版BGM収録のCD

11月25日発売のGBA「約束の地リヴィエラ」の初回特典として「introduction disc」なるCDがもらえるそうです。
(そもそものオリジナルである)ワンダースワン版のBGMやアレンジ曲が収録されているそうで、ちょっとGMファン的には興味があります。
ところで、ワンダースワンってどういう音が鳴るんでしたっけ……(苦笑)

続きを読む
posted by まれいん at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

「ナイト オブ ザ テンプル」のサウンド試聴

ライブドアが10月に発売するという「ナイト オブ ザ テンプル」日本語版の公式サイトがオープンしました。
なかなか綺麗なグラフィックなのでゲームとしても興味津々なのですが、体験版より前にゲームで使用されるサウンドの試聴データが置いてあったので、早速聴いてみました。

続きを読む
posted by まれいん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

「ステラデウス」の予約特典はBGMリアレンジアルバム

StellaDeusで崎元氏監修のオリジナルCDをGET (ITmedia)

ステラデウスは以前から気になっていたタイトルだったので、私にとっては渡りに舟といいましょうか。早速予約しようと思います。

にしても、初回特典や予約特典でサントラとかのアルバムがもらえる、っていう企画がこのところ多いですね。
ゲームミュージックファンにとっては店頭売りが期待できないサントラが手に入るのでありがたい場合も多いんですが、タイトルによっちゃアルバム目当てでソフト買う羽目になるんで痛し痒しです。
こういう買い方は邪道かとも思うんですが、特典で釣ろうってんですからそれくらい許してほしい、かな?(苦笑)
posted by まれいん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

ズンタタがピコピコする?「ZUNPICO」

タイトーのゲーム着メロサイト「タイトーGAMEミュージック」で新企画「ZUNPICO」なるものが始まりました。

「ズンタタがピコピコする! それがZUNPICOである。」

のだそうです。
続きを読む
posted by まれいん at 20:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

菊田裕樹さんの新作って……ええっ!?

聖剣伝説の菊田さんが「そらのいろ、みずのいろ」というゲームの音楽を担当 (Intermezzo)

聖剣伝説2のサントラを聴いて以来、ずっと菊田裕樹さんのファンなのです。
双界儀やクーデルカでも非常に真摯な音作りをされていて、尊敬できる数少ないコンポーザさんのひとりなんです、が。

続きを読む
posted by まれいん at 00:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

劇伴とゲームミュージックの違いとは

「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」のサントラを聴いていると、いつも「アニメの劇伴みたいだなぁ」と思ってしまいます。
実際、アニメのムービーが多いゲームですから(やったことないんですが)ムービーシーンの曲はそれこそ劇伴なんでしょうけど、全般的にそういう劇伴的な印象が強いんです。

で、そこで考えたのが、「劇伴とゲームミュージックってどこが違うんだろう?」ってことでした。

続きを読む
posted by まれいん at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

