2005年06月13日

「ENTHUSIA」のサントラはちょっとすごい

今さらながら、コナミの「ENTHUSIA」のサントラを買いました。
これを書いている今も聴いているところなのですが、これはちょっとすごいです。
もっと早くに買っておけばよかったと、かなり後悔しています。
どうすごいかってのは、一言では言えません。でも、ゲームミュージックの……何と言いましょうか、ジャンルや固定観念にとらわれないフリーハンドな部分を、存分に楽しめる作品であることは間違いありません。

これだけ聴き応えがある作品は、久しぶりですね。私の中では「ファントムダスト」以来です。最近のドライビングゲームの楽曲はどれもスタイルが似たりよったりで正直飽きてきたところだったんですが、これは別格。いい意味で個性たっぷりです。

もっと時間があればいろいろ書きたいところなんですが、今日のところはこの辺で。
後ほど、きっちりレビューさせてもらいます。
posted by まれいん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

試聴ネタをふたつ

ちょっと気になっていたゲームタイトルの音楽を試聴することができたので、軽く感想なぞ。
最近はゲームやる暇もないので、音楽を試聴してみて気に入ったらサントラだけ買う、という外道なことをやっておりまして(汗)、その一環でございます。

続きを読む
posted by まれいん at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

最近聴いたサントラに思うこと

「スパイクアウト バトルストリート」と「リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ」。
はからずも、ハウス系とかトランス系とか呼ばれるそういったジャンルのサントラが続きました。この後には「湾岸MIDNIGHT MAXIMUNTUNE2」も控えている(すでに購入済み)ので、またそういう方向のサントラを聴くことになりそうです。

で、この手の曲を聴き続けていたら、ある疑問がふつふつとわいてきました。それは「ゲームミュージックとはいったいどういう音楽なんだろう」というものです。

続きを読む
posted by まれいん at 03:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

虫姫さまサントラ、発注完了

取り立てて記事にすることでもないんですけど、まあ日記として。
昨日18時の受付開始直後に申し込みをしたんですが、これがまぁサーバが激重で。相当の数のリクエストが集中していたみたいですね。
どうにかこうにか、3分後には申し込みを完了して、ひと安心です。

今(4/20 02:30)ケイブのサイトを見てみたところでは、まだ在庫は残っているようです。
そんなに慌てて申し込みしなくてもよかったのかも……(苦笑)

やっぱり、この限定発売ってーの、どうにかしてほしいですね。
いたずらに購買欲を煽られてるみたいで、あまり気分がよくないです。
まあ、それこそが目的だというのなら、何も申しませんが……。
在庫過剰を防ぎたいのなら、完全予約注文制にするとかしてもらいたいです。
posted by まれいん at 02:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

更新止まってます

このところ忙しくて、新しい記事が書けずにおります。
いや、書きたいことはたくさんあるんですけど、まとめる時間がない……というか、文章をまとめるだけの心の余裕がないです。
来週以降になれば、どうにかなるんですが……ああ、もどかしい。

そうだ、虫姫さまのサントラ予約を忘れないようにしないと。
リヴィエラのアレンジアルバムも欲しいし、エンスージアのサントラも注文したいし。
買ったCDのレビューも書きたいし。
そういや、崎元さんとLiaのコラボアルバムとかも出るそうで。GM云々としてではなく、音楽としてちょと気になってます。

あーもう、1日48時間くらいにならんもんでしょうかね。
マジで時間が欲しいです。
posted by まれいん at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

今日届いたアルバム

ようやっと、待ちわびた「レジェンド オブ ゲームミュージック」が届きました。
そして時間がない中、真っ先に聴いたのはコナミMSXディスク(笑)
うーん、やっぱり昔のアルバムに比べると音がいいですねぇ。粒度が細かい、っていうんでしょうか。音の一つひとつがはっきりわかるくらいにきめ細かいです。これだけでもけっこう価値ありかも。
この1枚についてだけでもいろいろ言いたいことはあるんですが、それはまた後日。

今日届いたもう1枚のアルバムは、「スパイクアウト バトルストリート」のサントラ。以前取り上げたとおり、細江さんと佐宗さんが担当してるってことでかなりノリがよさそうなんですが……すいません、こっちはまだ聴けてません(滅)
聴いたら聴いたでまた言いたいことが出てくるんでしょうけど、多忙なのでうまくまとめられないかも。ああ、時間がほしい。聴く時間と、書く時間。
posted by まれいん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ウィザードリィ・外伝

今日発売の「ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜」が気になっています。
古株ゲーマーとしてウィザードリィの系譜に惹かれているというのもあるんですが、ここで取り上げるのはそれなりの理由がありまして。
このレビュー記事によると、このゲームの作曲を担当したのがベイシスケイプなのだそうです。以下引用。
そして今回は音楽も素晴らしい。本作の楽曲を提供したのは、崎元仁氏が率いるベイシスケイプ。コンソール用RPG「オウガバトル」シリーズの作曲者と聞けばピンと来る読者は多いと思うが、氏の得意とするオーケストラサウンドと、格調高いWizの雰囲気は正に絶品の組み合わせである。特に戦闘用BGMの3曲については、筆者の乏しい文章力では良さを伝えられないのが情けなくなってくる程だ。
ここまで書かれちゃあ、気にしないわけにはいきませんでしょう?(笑)
筆舌に尽くしがたいほどの楽曲、聴いてみたいじゃありませんか。
実際に戦闘をしながら味わいたいものですが、せめてサントラでも出してくれるとうれしいですね。
PCのゲームだからサントラ化は難しいのかもしれませんけど、ぜひ。
posted by まれいん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ヒロシに似た人

今朝の「はなまるマーケット」に、ヒロシが出ていました。
なんか、誰かに似てるなぁ、と思いながら見ていたのですが。
ようやっと気がつきました。

アルカディアの記事で見た、渡部恭久さんでした。

……一応、GMネタということで。
posted by まれいん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

ファントムダスト オリジナルサウンドトラックス

Xboxのアクションゲーム「ファントムダスト」のサントラが発売になりました。
ゲーム自体は全くプレイしたことがないのですが(汗)、独特の世界観を持っているので以前から音楽面でも期待していたのです。そういうわけで、早速チェック。

……うう〜む……。

これは、久しぶりに「骨のある」作品ですね。
メジャーなゲームミュージックの系統から見れば、かなりアウトローです。メロディもへったくれもないザッピングのような曲調はとても万人にお勧めできるものではありませんが、「記憶」というコンセプトにこだわり抜いた構成には、ガツンとくる手応えを感じました。

いいですね、こういうの。好きですねぇ。
久しくこういう骨太な姿勢の曲を聴いていなかったので、非常にうれしいです。
近日中にじっくりとレビューしてみたいと思います。
posted by まれいん at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

麻雀格闘倶楽部のサントラが発売決定

コナミの「カスタムファクトリー」で1000枚の予約が集まったので、商品化が決定したそうです。
麻雀格闘倶楽部はプレイしたことがないんですが、サラリーマンの方々には大人気みたいですね。それだけサントラの需要も多かったということなんでしょうけど……麻雀のBGMって、いったいどういうものなんでしょうね。それを知るためだけでもちょっと聴いてみたくなる作品です。
内容は2枚組で、1枚はBGM、もう1枚はSEのリミックスだそうですが……
心おどる「上がり役」はもちろん、ドラスティックな「雷効果音」、さらには「勝利のジングルBGM」まで、ゲーム中に使用されている多彩な音(声)が鳴り響く!
……こりゃ熱いですな(笑)
勝利のジングルなんて、プレイヤーの方々にはたまらないでしょうね。
いやちょっと興味ありますねぇ。買ってみちゃおうっかしらん。
posted by まれいん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

ふと口ずさんでしまったメロディ

仕事中とかに、ふと頭に浮かんだメロディを口ずさんでしまったりすることがままあったりしますが。

今日の私は、あろうことかそのメロディがMSX版「ガリウスの迷宮」のメインテーマでした。口にしてから「この曲、なんだったっけ……」と考えて、気がついてから自分でもびっくり。
最近エミュで遊んだとか、そういう経緯は全くなかったのに、なんでまたガリウス……?(大苦笑)

でもあの曲、ノリがよくてけっこう好きなのです。
改めて聴いてみたいんですが、どっかのアルバムに収録されてたりしましたっけか。探してみなくっちゃ。
posted by まれいん at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

先週末のライブ二題のレポートを見て

GAMEWatchで、今週末のAMショーの[H.]ライブ「SEGAROCKS LIVE IN JAPAN」のレポート記事が上がってました。
こういうのを読むと、たまにはライブで聴いてみたいなぁ、という気にさせられます。
かつてのゲームミュージックバンド全盛期には、そこかしこでこういったライブがあったもんでしたが……何もかも皆懐かしい(遠い目)。

にしても、[H.]ライブ。アヴァロンの鍵の曲ってのはちょっと意外でした。いったいどんな曲だったんでしょう。"In The Blue Sky" と "After Burner" という無難な選曲も逆の意味で意外でしたが(苦笑)

SEGAROCKSの方は……そういや、CD買ったんだけどまだ聴いてないや(爆)
CCCDだから聴きたくない、ってのもありますけど、選曲がセガマニア向け過ぎてあまり興味が湧かない、ってのが一番大きいですね。ハードロックアレンジは嫌いじゃないし、ライブで聴けば楽曲としてのインパクトがものすごいんでしょうけど……ううむ、とりあえずCD聴いておかないと(汗)
posted by まれいん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

デビルメイクライのオリジナルサントラ、実現なるか

「たのみこむ」で、デビルメイクライのオリジナルサウンドトラックの仮注文受付が始まっています。
これを書いている時点で、あと500人くらい必要らしいです。
私はデビルメイクライはプレイしたことがないのでどういう音楽なのか全く知らないのですが、サンプル曲が3つばかり公開されているので、とりあえずどんなものか聴いてみました。

続きを読む
posted by まれいん at 05:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

F-ZERO AXのサントラについて今日やっと気づいたこと

先月リリースされたF-ZERO GX/F-ZERO AXのサントラ。
iPodに落とそうとしたら、今さらながら気がついてびっくりしたことがありました。

続きを読む
posted by まれいん at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

"Operation Banker Shot"に背筋を正す

駅からの帰り道、歩きながらエースコンバット04のサントラをランダムシャッフルで聴いていたところ、うまい具合に "Operation Banker Shot" がかかりまして。思わず背筋を伸ばして威風堂々と帰宅してしまいました。

続きを読む
posted by まれいん at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムライスピリッツのサントラBOX

サムライスピリッツ全5作のサントラBOXが発売! (SOFTBANK GAMES)

全5作分、ノーアレンジで収録されてて8,800円。
1作分のサントラ1枚を2,000円と考えても、けっこうリーズナブルなお値段かも。

サムライスピリッツは、第1作の曲が一番好きでした。それ以降はどうにもこれといった印象がないので、今ひとつ興味がわかないのですが……このお値段だったら資料として買っておいてもいいかも、とか無礼なこと考えてます。

サムスピファンの方、いかがなもんでしょう。
posted by まれいん at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

ブログ始めてみました

お暑うございます。

ゲームミュージックに強いブログはないものかと探していたのですが、どうにも見つからないので自分で作ることにしました。

当面は、自分のコレクションを紹介しつつ日々の話題を追ってみようかと思っています。
さて、どこまで続きますやら……・。

ともあれ、どうぞよろしく。

posted by まれいん at 00:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

